キャンセル

スパム / 宣言目的迷惑行為不適切または攻撃的な内容を含んでいる

POSTを削除してもよろしいですか?

POSTを削除すると元に戻すことは出来ません。


キャンセル


0 Post

あえて芯をつくらない、水のように生きる投資家の流儀とは。

2018/08/30
連載記事

連載:投資の流儀

投資をはじめたい人へ。自分にとって何が最適な投資なのか?銀行に預けていてももったいない。重要性は理解しているのに、何をきっかけに始めればよいのかわからない。そんな人へ、ハイリスクハイリターンのギャンブルではなく、再現性を持って稼ぎ続ける投資家を徹底解剖し、思考や哲学、具体的なテクニックについて根掘り葉掘り聞いていく企画です!

第2回となる今回は、投資家・リッキーさんへ、投資の哲学を伺いました。投資歴3年で培われた“投資力”はいかにして生まれたか。ぜひご覧ください。

水の投資家・リッキーの流儀

ーー本日はよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

ーーリッキーさんは、投資歴3年とのことですが、何をきっかけに投資を始められましたか?

はい、大学4回生のとき、友人が運営を手伝っていた学生投資サークルのイベントに誘われたことがきっかけです。自分の世代は年金に期待できない。社会人になる前にお金に対するリテラシーを学びたいと思っていたため、なんとなくイベントに参加しました。

ーー本格的に投資をはじめたのもそのとき?

いえ、本気で投資に時間を割くようになったのは、転職を機に時間に余裕ができた3年前からです。

ーー具体的に教えてください。

社会人一年目の上司が株式、不動産投資をされおり、30歳にして1億円以上も資産を作られている方で、すごいなって(笑)。そこから投資に対して少しずつ勉強をはじめていきました。それで、時間ができたタイミングで本格的にはじめた形です。

投資のマイルール

ーー投資において大切にしているポリシーや信念を教えてください。

日々成長、これです。投資において資産が減ることはあれど、知識が減るということはありません。今はまだ20代ということもあるので、長い目でみて、成功も失敗も経験として自分の成長につなげていく、ということを意識してトレードしています。

ーーこれだけは絶対しない、など投資をする上で注意していることはありますか?

他人の情報は信じすぎないということです。 SNSや投資仲間からさまざまな情報が飛び交うことがありますが、すべては自分で精査し、自己責任で売買を行うようにしています。

ーーリッキーさんが考える投資で成功を収める秘訣を教えてください。

そうですね、相場には常に謙虚にいること、だと考えています。
時間をかけて調べた銘柄、とても自信があるテクニカルのタイミングでも狙いから逆をいくことは多々あります。

ーーなるほど。

自信をもつことは大事ですが、相場では需給が全てです。流れには逆らわず、謙虚に。そうすることで予想と逆にいった場合も損切りができ、今まで生き残れているのだと思います。

ーーこれまでで最も印象に残っている取引があればお聞かせください

大塚家具のお家騒動のときの取引です。信用取引を使い始め、誤発注により持越してしまいました。父娘による経営権をめぐるお家騒動でしたのでストップ安を覚悟して夜も気になり寝れなかったですが、GUスタート(※1)で結果オーライ。相場に絶対はないと改めて思いました。

ーーご自身からみて、他の投資家さんと違うな、と思うところはありますか?

芯がない、ということでしょうか。

ーー芯がない、とは?

何事も柔軟に考えたいので、昨日上がると確信していたとしても、調べなおして下がるという疑問がでてくるとすぐ予想を変更します。 あえて、芯をなくすことで柔軟性を高めています。

ーー投資に失敗する人と成功する人の圧倒的な差はどこにあると思われますか?

自制できるか、これがすべてですね。短期的に成功されている方の中にも、いつの間にか相場から足を洗われている方が多々いらっしゃいます。過信しすぎず、成功、失敗しているときも淡々とトレードできる方でなければ長期的にみると失敗してしまうのではないでしょうか。

ーーこれから株価が伸びると踏んでいる業界や関連銘柄はありますか?

基本的のどの業界も伸びる企業はたくさんあると思うんですよね。AIやIoTなど先進技術を取り入れ、時代の流れに沿って進んでいける企業であれば、まだまだ株価が伸びる余地はあります。業界というよりは、新しい技術をうまく取り入れ利益につなげられる会社を探していきたいです。

ーー株初心者の頃から現在に至るまで、投資の勉強はどのようにしてきましたか?

最初は本屋やヤフーなど公式に発信されている情報を元に勉強を進めてきましたが、9割が負けるといわれている相場の世界なので大衆の逆をいかなければ勝てません。いまではSNSを通じて成功されている方のつながりをもとに、最先端で勉強できるよう人脈を大切にしております。

ーー投資において最も影響を受けた人物や書籍などがあれば教えてください。

ツイッターを介して知り合った投資家さんです。
その方は自分の手法を惜しみなく公開し、無償奉仕の精神で経済的にも社会的にも好循環を生み出されています。
そのような姿をみて、すごいな、と思いました。

ーーFXや仮想通貨など他の投資とは違う株式投資ならではの魅力はどんなところですか?

FXや仮想通貨と違う点は、あくまでも企業・人に投資をしているという点に魅力があると、私は思っています。順張りの株式投資であれば企業成長・期待に伴い株価があがるわけなので、資産が増えることは企業の成長、社会の発展につながるという実感を感じることが多々あります。

ーー今後の目標や最終的なゴールがあればお聞かせください。

まずはいわゆる生涯年収額の資産をつくることですね、だいたい2億円ほどでしょうか。その後はそのときにならなければわからないです(笑)。

ーーさすが、あえて芯を作らない。徹底されていますね。

さいごに、これから投資を始めようとしている若い世代の人に向けてメッセージをお願いします。

投資を始めるにあたって、現在の資金のあるなしや増減は重要ではありません。小額でもいいので実際に相場にエントリーし、勉強を重ねることで何年後の自分に必ず返ってきます。是非、明日から始めてみてください。

ーー明日から!行動すれば、未来が変わる、と。力強いお言葉。本日はありがとうございました。

ありがとうございました。

<編集後記>

<文・編集/編集部 齋藤、取材・リッキーさん>

※1

コメントをポストする


Warning: array_pop() expects parameter 1 to be array, boolean given in /home/ircrowdjp/ir-crowd.jp/public_html/wp-content/themes/coinclip/single-article.php on line 125